■プロフィール

悠山柏州

Author:悠山柏州
姓はクマ名はゴロー、人呼んで悠山クマゴロー

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
減税・・・蒸発?
減税はガソリンのごと蒸発し

ガソリンには、ガソリン税+暫定税+消費税と言う搾取的税がかけられている。この暫定税と言うのが今問題になっている奴で、30年前に租税特別措置法として作られたものだ。そもそも30年も続く「暫定」と言うのが不可解であるが、是に対する本質的な議論も無く、今後10年継続させると言うのである。これはもう「暫定税」ではなく恒久税といわざるを得ない。更に言えば、この消費税は税金に税金をかける二重課税である。国民に対する詐欺行為としか言いようが無い。
物事の進め方の本質としては、先ず道路特定財源としての「暫定税」は一旦ご破算にすること。そして今後何が、どれだけ、何時までに必要なのか、その財源を何処に求めるのか・・・と言った本質的な議論をすべきである。そしてどうしてもこの税が必要ならば「恒久税」として課税すべきであろう。何故この本質的議論に持ち込まないのか?それは与党に勝ち目が無いからである。従ってそこに触れずに誤魔化し、なし崩し的に力で押し通す。道路族が潤ってきた「甘い蜜壷」を放したくないだけの話であろうが、4月1日の期限切れで、1ヶ月とは言え安いガソリンを手にした国民は納得できるはずが無い。
「暫定税分2兆6千億円の税収不足をどうする積りだ。国債を発行しろと言うのか」と凄むが、是はヤクザの脅しのようなもの。そもそもこの財源を前提に予算を組み、既成事実を作ったのは与党の勝手と言うものだ。前提が崩れたら予算を修正すればよい。人が作った計画を人が修正できない訳が無い。税金の無駄遣い、不正使用、隠し財産(埋蔵金)等々予算縮小の財源は各省いたるところにあるではないか。要は各省、政治家の権益を減らしたくないだけの話であろう。
あらゆる物価が上昇する中、年金事件は解決できず、後期高齢者の健康保険は別枠にし保険額を上げ年金から天引きする・・・・。政治の悪行を数え上げればきりが無い。
国民をコケにするのもいい加減にしろと言いたい。世の中悪くなるはずだ。目を覆うような凶悪犯罪の増加は、政治の悪さに起因する世相の悪化の産物と言えよう。
(Apr.24)
スポンサーサイト


未分類 | 01:29:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。