FC2ブログ
 
■プロフィール

悠山柏州

Author:悠山柏州
姓はクマ名はゴロー、人呼んで悠山クマゴロー

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『一球入魂』
熱き心一球入魂の気迫有り

久し振りに熱い映画を観た。「ラストゲーム最後の早慶戦」である。
野球は敵国の国技である、との理由で昭和18年禁止の通達が出された。東京六大学リーグ戦もこれにより中止。しかし早稲田大学野球部は部長飛田穂洲(とびたすいしゅう)の下、解散することはなかった。飛田は軍部の厳しい監視や暴力的嫌がらせにも屈せず、「教育の一環である」との理由で合宿所に居座り、部員の指導に当たった。
部員の野球にかける情熱も見事に描かれている。「兄さんは立派に軍人として志願した。お前は敵国の野球を何時までやる積りか!」と怒鳴る父に「アメリカのものが悪いのなら、日本の軍人は槍・刀で鎧兜に身を包んで戦わねばなりません!」と反論。これは飛田穂洲の言葉そのものである。
しかし、ついに学徒動員令が発令され20歳以上の学生の徴集が決定、徴兵検査日も告げられる。そんな中、慶応義塾大学の塾長小泉信三が飛田を訪れ、学生達の今生の思い出に、と早慶戦を申し入れる。場所は神宮球場にしたいとの事。飛田と野球部員達の喜びと興奮は大変なものであった。然し、早稲田の田中穂積総長は飛田の必死の説得にも許可を下さない。何か事故が起こると大変なことになるとの理由である。従来早稲田は反国家主義的であると軍部や官憲からは厳しい目で見られてきた為、彼なりに早稲田大学を守る決意が堅かったのである。
だが遂に飛田は一存で小泉塾長の申出でを受ける決意をする。それを聞きつけ厳しく叱責する田中に、飛田は血を吐く思いで言う。「確かに早稲田は津田左右吉、某々弾圧を受けました。然し彼らは決して節操を曲げることはなかった!」と。遂に田中総長は「責任は我にあり」と早稲田の戸塚球場での早慶戦を認可する。小泉は学生に混じって応援席に座る。田中は姿を見せない。
節々に慶応と早稲田の校風の違いが実によく出ていて面白い。
試合は練習量の豊富な早稲田が大差で慶応を破るが、この際勝ち負けは問題ではない。心の中では大声で戦争反対を叫びたい学生達や、取り巻く人々のやりきれない思いが、この伝統の一戦に見事に集中するのである。試合終了後、夫々の応援団がお互い相手校の応援歌、校歌を歌いエールを交換するくだり、遂にクマゴローの目に涙が溢れた。
180px-Suishu_Tobita.jpg野球部合宿所にぶら下がっていた『一球入魂』の掛け軸。これは飛田の言葉である。戦死した多くの部員達はこの一戦を今生の思い出として散ったことであろう。後日、「学生野球の父」として殿堂入りする飛田穂洲である。クマゴロー学生時代、飛田の名はもちろん知ってはいたが、その人となりや伝統の早慶戦の由来などは今回初めて知った次第であった。
石坂浩二のスマートな小泉信三と対照的に、柄本明扮する飛田穂洲が見事であった。いかにも野暮ったく田舎臭いが、「こって牛」の如き重さと力と愛情を体全体に詰め込んだような演技が素晴らしかった。
星野ジャパンも北京に出かける前にこの映画をみておれば、あんな無様な負け方はしなかったのではなかろうか、と残念な思いがする。
(Aug.31)
スポンサーサイト


未分類 | 00:16:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
小生も見てきました。
お互いに相手側の校歌と応援歌を歌いあってエール交換をするシーンは泣けましたね。
また、約40年前の早稲田大学生だったころを思い出して感激しました。
2008-09-08 月 10:05:55 | URL | 気ままなおじさん [編集]
気ままなおじさん
観ましたか!
未だやっていて良かったですね。
きょう日の映画はCGを駆使したり、ホラーっぽいものなどが多くて、
何がメインテーマなのか、何を訴えたいのかがよく分からないものばかりで、
余り感心しません。
やはりクマゴロー世代の感性では、人間を描いたものが心に残るような気がします。
「ラストゲーム・・・」は久し振りに感性を満足させました。
かく言う私も、やはり古い人間なんでござんしょうかねえ・・・。
2008-09-08 月 22:56:53 | URL | クマゴロー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。