FC2ブログ
 
■プロフィール

悠山柏州

Author:悠山柏州
姓はクマ名はゴロー、人呼んで悠山クマゴロー

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
何たること!
よーいドントトロの森に子等の声

東京都の二つの大水瓶、多摩湖(村山貯水池)・狭山湖(山口貯水池)を抱えた狭山丘陵。その中には西武遊園地や西武ドーム球場、西武園ゴルフ場、山口観音等々がある広大な緑地帯だ。
更にその東に位置し、東村山・所沢両市にまたがるのが八国山緑地。知る人ぞ知る映画「となりのトトロ」の舞台(映画では七国山)なのである。不動産開発計画が明らかになって以来、宮崎駿監督を始め両市民団体が身を楯にして守り抜いた貴重な緑地である。付近の幼稚園の遠足と言えば先ずはこの八国山。
それはさて置き、八国山の麓に東村山市立北山小学校と言うのがある。菖蒲で有名な北山公園に隣接し、実に田舎っぽくのどやかな学校だ。ここに今年4月からクマゴロー三世がお世話になっており今日は初の運動会。幸いにも好天に恵まれ秋空の広がる爽やかな朝、ジジもご出勤と相成った。二世以来だから30年ぶりであろうか。運動会らしいウキウキした雰囲気に包まれた運動場であったが、まず感じたのは生徒の人数の少なさだ。圧倒的にギャラリーの数が多い。1学年30数人で2クラスと言ったところか。一年生だから出番は少ない。ただここまで成長し、他の子供達に混じって屈託無くはしゃいでいる姿を見て何だかホッとした気分になった。
この田舎小学校ですら、色は違えど明らかに混血と見られる子が4名も目に付いた。昔とは違って国際的になったものだと驚く。小学生は何といっても未だ幼い。六年生とは言えまだまだ無邪気集団である。昨今、訳も無くこの小さな命を理不尽にも奪う事件が後を絶たない。競技にはしゃぐ集団を見ながら、皆無事に成長して欲しいとの思いしきりであった。このところの出生率は多少上がって1.34だとか。少子化担当大臣は小渕優子、どんな政策を取ってくれるのか。「櫂(かい)より始めよ」と言う諺もあるが・・・。
自由参加の玉入れに普段はシャイな「でべそクマ」が珍しく参加した。ところが何と、玉が籠まで届かない!何たる無様!我が命脈も尽きたかとボーゼン・愕然。ガックリ肩を落としてとぼとぼ家路に着いたクマゴローであった。           (Sep.27)
スポンサーサイト


未分類 | 02:04:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。