■プロフィール

悠山柏州

Author:悠山柏州
姓はクマ名はゴロー、人呼んで悠山クマゴロー

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア



スポンサー広告 | --:--:--
上野の森の椿事
何とまあ上野の初夏の椿事かな

何と、まあ、やっちゃったぜ!こんな事もあるのかと本人目を白黒・・・仰天&呆然自失。入選通知
日本水彩画会「第98回日本水彩展」一般公募に「朝の終着駅」(門司港駅)が初入選したのだ。
4月、府中市美術館での東京西支部展で支部奨励賞なる大層なものを受賞してしまったので、あるいは・・・と言うかすかな期待があるには有ったが、それにしてもちょいと出来過ぎではなかろうか。
退職後、テニスに続く趣味に・・・と何となく始めた水彩画であった。絵のお仲間と交流している内に少しづつこの世界が分かって来、全国に膨大な数の「絵描き」が居ることを知り、その頂点の日本水彩画会が100年の歴史を持つ水彩画界の権威である事を知る。上野の森を目指して全国の自称画家達が毎年しのぎを削り精進に之勤めているのである。つい最近までは雲の上の存在であった。しかし、卑しくも水彩画に時間と金とエネルギーを費やす限りに於いては、筆を折るまでに(入選は無理としても)一度は上野公募展にチャレンジしたぞ!とのたまわりたいものだと言う願望は持っていたような気がする。
公募作品は40号と決まっている。去年までにやっと20号を抵抗無く手がけられるようになった。そして西支部展用にと昨年末から40号の大作に初めて手を染めた。最初の一枚が「朝の終着駅」であった。それがあろうことか西支部展で受賞、そして日本水彩画展で入選とは・・・。あれよあれよと言う間の抜擢人事で本人は戸惑うこと甚だしい。やはりこれは出来すぎと言うほかは有るまい!
残念なことに例年の展覧会場である東京都美術館が今年、来年と2年間改修工事のため使えない。代わって上野の森美術館で開催されるが、ここは狭いため全作品の展示は出来ない。会員、会友、一般入選の受賞者のみの展示となりその他の入選作品は図録に載るだけとなった。折角の入選なのに・・・とこれはちょいと残念ではある。
この6年間指導をしてくださった平川先生、何とか良い絵を描かせようと骨身を惜しまず支援して頂いた早坂先輩、何くれと無く面倒を見て頂いたその他の絵描き仲間には心より感謝する次第である。ただ、クマゴローには絵を描くことにはそれ程の才能は無い。『良い絵』を描く実力も養われていない。それは本人が一番良く自覚していることで、謙遜でもなんでもない、本当のことなのだ。だから入選の栄誉を毎年続けられるのか、と言う事は実は大問題なのである。一回こっきりでは何やってるんだということになる。これは大変なことになったぞ、と正直思っている。
入選の感激と喜びに浸っている暇は無い。早坂先輩からは「これは大変なことだ。自信を持って継続することが必要」と言われる始末。「観る人に感動を与えられる」「何時まで見ても見飽きない」絵を描きたいと言う意欲が少しでも有る限りは何とかなるだろう。     (Jun.1)


未分類 | 22:23:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おめでとうございますv-237
絵の事は判りませんが、すごい事だというのは判ります。
これもクマゴローさんが頑張ったご褒美ですね。
お身体に気をつけて、これからも描き続けてください。
本当に良かったですね。
2010-06-02 水 16:04:59 | URL | hanako [編集]
hanakoさん
どうも有難うございます。
審査員には素人絵の新鮮さが受けたのかなあとも思っています。
これから又頑張ります。
2010-06-02 水 23:53:02 | URL | クマゴロー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

