■プロフィール

悠山柏州

Author:悠山柏州
姓はクマ名はゴロー、人呼んで悠山クマゴロー

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■最近のトラックバック

■カテゴリー
■月別アーカイブ
■全ての記事を表示する
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア



スポンサー広告 | --:--:--
ムク・・ヒヨ・・・?ハトだろう
ハトは巣に現(うつつ)は時間待ったなし

6月2日(水)、鳩山由紀夫首相が突然の辞任表明。しかも権力亡者の小沢一郎民主党幹事長と抱合い心中ときたもんだ。思ったより早く且つ意味ある最後であった。このところ、TVであの無表情で抑揚の無い口調の、そして内容が無く一向に胸に響かない宇宙語を聞くたびに気持が落ち込むのを抑えることが出来なかった。だから辞任の号外を見たときには胸のつかえが取れた気分であった。ハト(ヒヨではない)は巣で寝るのが一番。
元々鳩山と小沢は異次元世界で育ってきた筈。大金持ちで秀才で良家のお坊ちゃまとして育った由紀夫は、そもそも苦労知らずで見栄っ張りの遊び人である。その一番の証拠があの幸(みゆき)と言うレディに代表される。一郎は権力と金と陰謀の世界で育ったプリンス妖怪である。この異質の二人が手を携えて最高権力を握った時に、日本国家と言う船が難破するのは目に見えていたような気がする。
昨年夏、深い霧が晴れて一瞬かいま見えた新鮮な緑の草原、喜んで足を踏み入れた途端そこは泥沼であった。皆足を取られて右往左往した。全く戦う集団の態をなしていなかったのは先述したとおりである。しかしまあ時の勢いと言うものもあって、このプロセスは通らなければ納まらなかったのかも知れない。
薄っぺらであったにせよ、あれほど言多く語っていた由紀夫が、辞任後一言も国民に発信しないのは余程自尊心が傷ついたに違いない。自己嫌悪に陥ったのかも知れない。そして一度に権力欲が冷めたのであろう。政治世界から去った方が良い。この人はどこかで教鞭でも取っているほうが似合う人なのだ。
この8ヶ月間の彼の成果は事業仕分けの一部を除いては何も無いに等しい。と言うより普天間問題に象徴されるように事態を益々悪化させただけである。国民を失望させただけであった。国中が振り回され日本の威信は低下した。彼は世の中を知らない理想主義者かも知れない。唯一その存在意義があったのは小沢を道連れにしたことであろう。
事ここに到って国家を憂える政治家は一体今何をなすべきかを再認識したことと思われる。ただ、そうは言っても政治はやはり魑魅魍魎の世界である。再度期待を裏切られない保障は無い。      (Jun.8)


未分類 | 00:46:46 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
仰ること、ごもっとも!
これからに少しは期待が持てるかも?
2010-06-09 水 10:01:10 | URL | hanako [編集]
hanakoさん
お早うございます。
今のこの閉塞感を何とかして欲しいと思いますねえ。
でも余り多くを期待しないほうがストレスが溜まらないかも・・・。
2010-06-09 水 10:06:33 | URL | クマゴロー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

